田植え

taue01

先週、無事に田植えが終わりました

農家にとっては一大イベントです

大変な作業ではありますが今年は愛娘にも手伝ってもらい(?)

例年より少し楽しい田植えになりました

taue2

田植え機のタイヤがかなり沈んでるのわかりますか?

実はさいきの田んぼの土はとてもふかふかとした土で養分や空気を沢山含んでいます

裸足で田んぼに入ると結構深く沈み込むので、慣れない人なら足が簡単に抜けなくなって

しまうくらいです

養分が沢山あると言っても肥料を大量にまいているってことではもちろんありません

肥料は僕が発酵させて作った無化学肥料を極少量使うだけで、ほとんどは脊振山から流れてくる栄養豊富な水や周りの自然環境、太陽の恵みが豊かな土を育んでくれます

taue3

無農薬で育てているので田植えをしたあとも、虫や病気の発生など日々のチェックが必要で手間がかかるので大変です

大きな台風などの自然災害も来ず10月下旬の稲刈りができることが今の僕の願いです

収穫までまだ時間はかかりますが是非さいきのお米を食べてみてください

手前味噌ですが毎年お客様からおいしいと評判をいただいています

さいきのやさい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする