サイトアイコン 農薬も化学肥料も使わないさいきのやさい

【研究報告】理想の「酵素玄米」を追い求めて。妥協しない味作りの裏側

じっくりと呼吸をさせるように寝かせた酵素玄米

「美味しい」のさらに先へ。今、私たちが向き合っていること

「さいきのやさい」では今、野菜作りと同じくらい情熱を注いでいるものがあります。それが、心と体を整える「酵素玄米(寝かせ玄米)」です。

すでにお出しできるレベルにはありますが、私たちはさらなる「美味しさの極み」を目指して、現在最終的な研究を重ねています。なぜそこまでこだわるのか。それは、私たちの野菜を輝かせてくれるパートナーが、この玄米だと確信しているからです。

熟成の時間、温度、そして「お米」との対話

酵素玄米は、炊いてから3〜4日ほど適切な温度で寝かせることで、もちもちとした食感と旨みが生まれます。しかし、その「最高の状態」は、お米の種類やその日の気温、湿度によって微妙に変化します。

「もっと甘みを引き出せるのではないか?」 「小豆とのバランスはこれがベストか?」 毎日、炊き上がりの色や香りを確かめ、自分たちが「これだ!」と自信を持って言える納得の味を追求しています。

那珂川の土が育てたお米だからこそ、裏切りたくない

私たちが使っているのは、野菜と同じように農薬や化学肥料に頼らず、健康な土で私たちが育てたお米です。 土作りからこだわった大切な素材だからこそ、そのポテンシャルを最大限に引き出したい。ただお腹を満たすだけでなく、食べた瞬間に体が「あぁ、美味しい」と喜ぶような、そんな一杯に仕上げたいと思っています。

「完成」を、どうぞ楽しみにお待ちください

この研究期間は、皆さまに最高の笑顔をお届けするための大切な時間です。 納得のいく味が完成したあかつきには、私たちの旬の野菜を使った「お味噌汁」や「お野菜の一品」と一緒に、皆さまにご提供したいと考えています。

提供開始は来月くらいを予定しています。 「さいきのやさい」が本気で向き合っている酵素玄米。完成の報告を、どうぞ楽しみにお待ちください!

さいきのやさい


モバイルバージョンを終了