2023年度田植え

今年も田植えの季節がやってきました

毎年大活躍の頼もしい相棒

こちらの苗を田植え機にセットして田植え開始です。

田植えに最適な日はお天気次第な部分もあるので田植えの時期は毎日天気予報とにらめっこです。

美味しいお米作りのためにこの時期は結構緊張していたりします。

さいきのやさいの田んぼを満たしているのは那珂川水系の豊かな水です。

写真では伝わりにくいですが水面下にある土はとてもふわふわで裸足で入るとかなり沈み込みます。その柔らかさと豊かな水に満たされた苗はこれから元気いっぱいに育ってくれます。

この日は田植えに一生懸命で気が付いたら夕方になってました。

田植え機からの写真です。よく苗の田植えの間隔がお米の美味しさを決めるなんて文言を見ますがさいきのやさいの田植え間隔はこれです。結構広めだと思います。

この間隔がさいきのやさいの美味しいお米を作ってくれます。そしてさいきのやさいなので農薬も化学肥料も使わず育てています。

さいきのやさい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする