完熟ゴーヤ知ってますか

沖縄の野菜のイメージのあるゴーヤですが

さいきのやさいでも育てています(もちろん無農薬無化学肥料です)

そもそも福岡も十分に暖かい地域ですしね

そんなゴーヤについて少しご紹介

ここがゴーヤを育てている畑です

一般にグリーンカーテンとか呼ばれています

中心にいるのが僕ですが意外とメルヘンな感じでしょ(笑)

緑と黄色のゴーヤがなっています

手前になっている緑のが通常出荷しているゴーヤです

こちらですね(ピントずれてすみません)

こちらがいつも出荷しているゴーヤでスーパーや八百屋さんで見かけると思います

炒め物なんかすると美味しいですね

ゴーヤは栄養も豊富で健康効果が高いので体調を崩しがちなこの時期にはお勧めです

ゴーヤチャンプルをよく食べる沖縄の方が長生きなのも納得です

そしてこちら黄色いゴーヤですが「完熟ゴーヤです」

緑のゴーヤと比べるとスーパーで見かけることは少ないかもしれません

完熟しているので痛むのは緑に比べて早いです

しかし完熟ゴーヤってすごいんですよ

周りの実の部分の苦味が殆どなくなりやわらかくなります

そのまま食べれるのでサラダにもいけちゃいます

中にある赤いのが種でゴーヤゼリーとか呼んでいます

とても甘くてメロンのような味わいです

ゴーヤは緑と黄でこんなに違ってくるんです

両方を味わってその違いを楽しむのも面白いですよ

さいきのやさい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする